2016年12月31日土曜日

大掃除はイベントだからさ


2016年も楽しい一年でした。

2016年の始まりは

単行本 描き下ろし2冊同時発売でテンパってたなー。

年末なんだか年始なんだか朝なんだか夜なんだか

分からないようなテンパりようで…。

でもたくさんの方のお力を借りて、なんとか無事発売することができ…。

その節はありがとうございました(私信

そのあと連ドラが始まって。

放送期間中は、そわそわしっぱなしで

心が常にふわふわしていました。

幸せな期間でした。

人との交流が鎖国並みに少ない私ですが、

ご縁があってミニマリストの佐々木さんと対談させてもらったり

コラムや猫漫画の連載が始まったり、

新たなジャンルの雑誌さんに取り上げていただいたり。

ありがとうございました…!

それからそれから

メールや手紙、ツイッターでのコメントなどで、

メッセージを送ってくださった皆様、

そしてなかなか更新しないこのブログを今見てくださっている

そこのあなた!

本当に本当に本当ーーーにありがとうございます。





我が家は クリスマスが終わってから大晦日まで絶賛大掃除中です。

今年はワックス頑張った。








寒いので冬はマット必須。

シングルサイズのマット×3枚

ホットカーペット

ラグ
の合わせ技。







年末年始なのでパントリーパンパン。








夫が磨きまくった玄関三和土。







掃除用品などのコーナー。少しモノ増えた。








結局洗濯洗剤と柔軟剤はボトル式に戻した。








階段にベビーゲートがついた以外は

特に変わらず。



2017年、いい年になりますように。





↓↓↓2016年2月5日に新刊発売しました↓↓↓

■『わたしのウチには、なんにもない。』の5冊目。


■『なんにもない部屋で赤ちゃんを育ててみれば』


↓↓↓コミックエッセイ↓↓↓

『わたしのウチには、なんにもない。3 モノとの上手なつき合いかた』 

『わたしのウチには、なんにもない。4 はじめての遺品整理。さすがのわたしも辛かった・・・』


↓↓↓文章 とイラストの本
↓↓↓

『なんにもない部屋の暮らしかた』